足つぼ揉み返し「2万本施術した」プロが解説




足つぼ揉み返し「2万本施術した」プロが解説

足つぼで揉み返し?

足つぼ施術する人が下手くそなの?

こんな疑問があると思いますので

2万本施術した「足つぼ専門家」が詳しく揉み返しについて解説します。

足つぼ揉み返し「知恵袋より」

老師
足つぼの知恵袋の「揉み返し」の回答が???なので足つぼの専門家が回答します!
ツボさん
実は・・私、足つぼのお店に行って「翌日に足裏が痛くなったの・・」これって施術した人の技術が下手なのかな〜

たまたまヤフー知恵袋の「足つぼ」を確認していたら気になった質問があったので「質問と回答」について解説します。

揉み返しで悩む「質問者」

足つぼマッサージ

昨日整体マッサージのお店で足つぼオイルマッサージを受けましたが、今歩くのがツラいぐらい足裏が痛いです。
揉み返しでこうなることありますか?
下手なのでしょうか?

柔術整体師の資格がある整体院ではなく、マッサージ店です。
押している最中から土踏まず(胃腸)の辺りが痛かったのですが、今朝になってその部分が赤く腫れて痛いです。
力任せの下手な人だったのでしょうか?

ヤフー知恵袋

知恵袋「回答者」

そのとりですね。
思いっきり下手糞だと思います。

ただし、整体のマッサージって、そんなものです。
無免許なんですから。我流の民間療法ですので。
殆どが、詐欺目的です。足つぼには、マッサージはありません
多分リラクゼーション


強くやって筋肉が断裂したのでしょう
揉み返しと言う言葉すら存在しません


今まで何回も足裏マッサージには行ったことがありますがもみかえしは一度もありません。肩のもみかえしはありますが足裏はありません。下手なマッサージ師だったのかもしれませんね。

ヤフー知恵袋

上記はヤフー知恵袋の回答になります。

私なりの「足ツボ2万本施術した」経験から回答したいと思います。

プロが回答する「揉み返し」

質問した方の注目すべきポイント

  1. 土踏まずが赤く痛く
  2. 歩くのが痛い
  3. 足つぼ下手だったんですか?

この2点を質問しています。

⑴土踏まずが赤くなり痛い

土踏まずのツボは三つあります。

  1. 十二指腸
  2. 膵臓

この3ツボあります。

このどれかのツボ「土踏まずに反応」した可能性があります。

胃のツボに揉み返し

考えられる症状は

  1. 食べ過ぎ
  2. 胃炎
  3. 胃腸炎

胃のツボを刺激して揉み返しの症状がでる場合にはこの症状の可能性があります。

十二指腸のツボ揉み返し

考えられる症状は

  1. ストレス過度

十二指腸のツボを刺激して揉み返しの症状がでる場合には過度にストレスがある場合があります。

膵臓のツボ揉み返し

考えられる症状は

  1. 食後の過度な眠気

膵臓のツボを刺激して揉み返しの症状がある場合には「糖尿病」の前兆である眠気と関連がある場合があります。

ただ、質問された方は若い女性のような気がしますから大丈夫だと思います。

関連記事「土踏まずのツボ」

⑵翌日歩くのが痛い

その症状によって「足に揉み返し」のような症状が出ます。

例えば、疲れやすい人なら「腎臓・輸尿管・膀胱・尿道」のツボを刺激すると足裏の真ん中あたりに歩くと違和感を感じる場合があります。

この方は「土踏まず」に揉み返しのような症状が出たので

  1. 十二指腸
  2. 膵臓

この3点のツボがお疲れの可能性があります。

関連記事「足つぼが痛い理由」

足つぼが下手だったの?

この施術した方は「ツボを的確に刺激」したから「土踏まず」に反応が出ました。

ただし、技術が下手でなく「お客様に説明不足」だったと個人的には感じます。

長年足つぼを経験していると足を観るだけて「痛いツボ」がわかります。

その場合にはそのツボによってお客様の症状を伝え「足を刺激」した場合にこのツボに関しては「当日・翌日に足に反応」が出ますと必ず伝えます。

何も悩みがない人は全体重の力で足つぼ棒で刺激しても「揉み返しのような症状は出ません。」

逆に親指で撫でただけでも翌日に「揉み返しのような症状が出る」場合があります。

悪い足つぼの揉み返し!

足つぼの本を独学で勉強して「痛ければ痛いほど足つぼは効果あり」そのような本を読んでご来店された方がいました。

ですがその方は「間違えて骨を棒で刺激して」痛みが長引く事になっていました。

そのような事は「揉み返し」出なく骨を痛めただけになります。

気をつけましょう!

ヤフー知恵袋回答者に伝える事は

足つぼ技術は下手でなく、しっかり的確にツボを刺激してたが「足つぼに関する説明不足」が原因でお客様を不安にさせてしまった事が施術者の反省点だと個人的に感じました。

通常の揉み返しの症状は

「1日〜3日」で症状は治ります。

ですが「悪い揉み返し」は

「1週間〜2習慣」足に痛みがでる場合があります。

ですのでしっかり「揉み返し」について説明する必要があります。

私もお客様にしっかり足つぼを説明しているつもりですが「つもり」をなくすように努力します。