足つぼが痛い理由「足つぼが痛い原因をプロが解説」




足つぼが痛い理由「2万本施術した足つぼ専門家が詳しく解説!」

足ツボが痛いですか?

2万本の足を施術した専門家が「足つぼが痛い理由・原因」を解説します。

その前に、一番皆さんが知りたい事!

「足つぼの痛みは本当に効果あるのか?」

答えは「足つぼは効果のある痛みです!」

あなたが足つぼをして痛く感じる場所が「あなたの不調」未病が隠せれている可能性があります。

老師
これから、「足つぼが痛い原因と効果」その他を詳しく解説します!
ツボさん
お店で足ツボしてもたっらら凄く痛かったです!私は病気なのかしら?心配・・・

それでは、この2人と「足つぼが痛い原因・理由!そして効果」について学びましょう!

足ツボが痛い理由「2つの原因」

老師
それでは「足つぼが痛い2つの理由」について学びましょう!!

足つぼが痛い人の原因

  1. 不健康な生活習慣な人(未病)
  2. 的確に足のツボを刺激できている!

これから、「足つぼが痛い人の2つの原因」を解説致します。

関連記事「足つぼ痛くないがヤバイ可能性!」

足つぼの刺激が全く痛く感じない人は「超健康or不健康」の可能性の場合があります。

⑴不健康な生活習慣が原因

老師
足ツボが痛く感じる人の特徴は「不健康な生活習慣」な人が多いです!

「不健康な生活習慣な人」が足つぼで痛く感じる原因!

  1. いつも朝だるく・家でゴロゴロ動かない人
  2. 近くでも歩かないで車で移動する人
  3. 運動をまったくしない人

つまり、足を使ってない人【足つぼは痛く感じ・・拷問のように】感じます。

このように足を使わないと「足が硬くなり」施術した時、又は、自分で刺激した時、凄く痛く感じます。

足が硬くなる人は「冷え性」になります。

ですから冷え性の方は「激痛」に感じます。

冷えは万病と言われています。

足を使わない人は【不健康=冷え性】になる可能性がある事がわかります。

足つぼ痛い理由「芸能人編」

ちょっと話が変わりますが・・

テレビで見ませんか?

お笑い芸人が足つぼ施術されて痛がる「リアクション芸」

皆さん演技だと思いますか?

長年足つぼ施術していると「足を観る」だけで不調がわかります。

ですので「痛いツボ」が一瞬でわかるので「そのツボ」強めに施術するとお笑い芸人の方は「物凄いリアクション」します。

芸人の方は「足つぼって気持ちいい〜」凄くいいですね〜と言うより

「イテテ!!!やめて!!」と言った方が面白いので施術する方はピンポイントで施術します。

老師
テレビ局から取材依頼がたまにありますが全部お断りしています!理由は足つぼは「笑われる道具でなく健康になる為に使う技術」だからです!!

⑵ 的確に足ツボ刺激出来ている事が原因

老師
的確に足のツボを刺激すると痛く感じます!

的確に足ツボ刺激した場合に感じる痛み方「健康タイプ」「不健康タイプ」の痛みの種類を解説します!

老師
足のツボが的確に刺激出来た場合に「良い痛み」「悪い痛み」があります。

良い痛み(体の芯・奥に響き渡る痛み)

的確に足のツボを刺激する事が出来た場合には

足ツボの刺激は「体の芯、奥に痛み」が伝わります。

このように感じる痛みを感じる方は「健康的な痛み」になります。

健康的な痛みの場合には「痛いけど気持ち良い〜」感じで眠くなってきます。

本当に不思議な感じ方になります。

ツボさん
足ツボは痛い事が不健康じゃなくて「痛みの種類」によってわかるのですね〜!
老師
痛みの種類を理解する事が非常に重要」なのです!次は悪い痛み方を説明致します!

悪い痛み(神経に触る痛み)

的確に足のツボを刺激出来たが不健康な方の感じ方は「神経に触る不快な痛み」になります。

このように感じる方は、その「ツボの場所が不調」になっている場合がありますので要注意になります。

ツボさん
本当に足ツボの痛みの場所で不調」がわかるのですか?!
老師
はい!これから解説致します!

足ツボの痛み方で不調がわかる!

老師
まずは足のツボを刺激した時の感じ方を学びましょう!

足にはたくさんのツボがありますが

不調を見極める為に必要なことは「痛みの種類」になります。

  1. 健康的な痛み(心地よい)
  2. 不健康的な痛み(不快)
  3. 何も感じない

そのなかで痛みの種類が三つあります。

足つぼの凄さを理解出来れば自分の不調【未病】を防ぐことも出来ます。

是非、今後の為に参考にして下さい。

足つぼが痛い場所「痛い所で不調がわかる!」

老師
足ぼが痛い理由は「あなたが不調」な事がわかりましたね!次は「痛みの場所」であなたの不調・未病がわかる方法を解説します!
ツボさん
私は足裏を押すと痛い場所が土踏まずが痛い!何か病気かしら・・心配。

足はあなたの鏡。

不調の場合は「痛く感じます!」

ツボさんが「土踏まずが揉むと痛い」と話ていましたので詳しく解説します!

土踏まずが痛い「ツボの場所」

老師
土踏まずのツボが痛く感じる場合には「胃」「膵臓」「十二指腸」この3点がツボの場所と関連があります!

「ツボの場所」が痛い場合に気をつける事。

  1. 十二指腸
  2. 膵臓

⑴胃ツボの場所「痛み別症状」

胃のツボは左右にあります。

場所的には土踏まずのあたりになります。

痛みの感じかたてあなたの胃の症状がわかります。

「心地良い痛みの方は」

胃のツボを刺激して痛気持ち良く感じる方は心配無用です!

「多少、痛く感じる方は」

胃のツボを刺激して「痛く感じる方」は【食べ過ぎ等が原因】の可能性ありですので食べ過ぎ注意で気をつけましょう!

「かなり痛く感じ不快に感じた方」

胃のツボを刺激して不快に感じ、又は、胃のツボの場所が腫れている方 は【胃痛・胃潰瘍】の可能性ありますので早めに病院で診察おすすめ致します。

⑵十二指腸ツボの場所「痛み別症状」

十二指腸のツボは左右にあります。

場所的には土踏まずのあたりになります。

痛みの感じかたてあなたの十二指腸の症状がわかります。

「心地良い痛みの方は」

十二指腸のツボを刺激して痛気持ち良く感じる方は心配無用です!

「多少、痛く感じる方は」

十二指腸のツボを刺激して「痛く感じる方」は【軟便】の可能性ありですので気をつけましょう!

「かなり痛く感じ不快に感じた方」

十二指腸のツボを刺激して不快に感じ、又は、十二指腸のツボの場所が腫れている方 は【過度なストレス】の可能性あります。

職場でストレスが過度にある人は「親指の腹で撫でるだけでゴリゴリ」とシコリの音が聞こえます。

その場足には早めに「ストレス解消」するように気をつけましょう!

⑶膵臓ツボの場所「痛み別症状」

膵臓のツボは左右にあります。

場所的には土踏まずのあたりになります。

痛みの感じかたてあなたの膵臓の症状がわかります。

「心地良い痛みの方は」

膵臓のツボを刺激して痛気持ち良く感じる方は心配無用です!

「多少、痛く感じる方は」

膵臓のツボを刺激して「痛く感じる方」は【食後眠くなりやすい体質】の可能性ありですので気をつけましょう!

「かなり痛く感じ不快に感じた方」

膵臓のツボを刺激して不快に感じ、又は、膵臓のツボの場所が腫れている方 は【糖尿病】の可能性あります。

 

老師
足つぼが痛い場所「土踏まず」だけで色々わかったと思います。
ツボさん
他の「足つぼが痛い場所」も教えてください!

他の「足つぼが痛い場所」はこちらの記事を参考にして下さい!

老師
最後まで読んで頂きありがとうございます!是非、あなたの大切な人達が健康で幸せな日々になれるように「足つぼの痛い原因」についてシェアして頂ければ幸いです。