目に効くツボ「眼精疲労・ドライアイの足ツボ伝授」




目に効くツボ「目の疲れ・眼精疲労・ドライアイに関する足ツボ伝授」

目の疲れ・眼精疲労・ドライアイの足ツボ技術伝授します!

老師
これから目のツボ「足つぼ」の方法を教えます!
ツボさん
一日パソコンで目を酷使しているので本当に助かります!

それでは、この2人と「目のツボ」について学びましょう!

目のツボ

これから目のツボについて解説します。

老師
目のツボは左右両足あります!

足つぼ「目」

目のツボは左右両足あります。

目のツボ「左足」

目のツボ「左足」を刺激すると右の目に効果あります。

目のツボ「右足」

目のツボ「右足」を刺激すると左の目に効果があります。

老師
目のツボは左右逆転のツボに効果がありますのでご注意ください!


目のツボ「足つぼ動画」

それでは目ツボで足つぼ体験して下さい。

老師
動画のクオリティーが悪くてすいません!足つぼ動画リニューアルしますのでしばらくお待ち下さい。

目のツボをゆっくり3〜5秒くらい押します。

痛いですか?

目の悩みでお困りの方は「膀胱のツボ」を刺激すると痛く感じます。

ただ・・「目の疲れ・眼精疲労・ドライアイ」の悩みに関しては「目のツボ」刺激だけでは根本的な解決になりません。いろいろな要因があって目の悩みになるのです。

目に関する悩みを改善する為には肩(僧帽筋)に関する悩みを改善する必要があります。

目の疲れは「僧帽筋を➕ツボ押し」で改善

老師
目に関連する悩みを根本的に解決する為には目のツボ以外に僧帽筋を一緒に刺激する必要があります!
ツボさん
目のツボだけでなく僧帽筋(肩)のツボ刺激も必要何ですね!

それでは、これから目の疲れを改善する為の足つぼ(僧帽筋)を勉強しましょう!

僧帽筋の足ツボ

老師
僧帽筋(肩)のツボは左足は左の肩、右足は右の肩に影響があります!

僧帽筋「左足」

僧帽筋「右足」

僧帽筋のツボをゆっくり3〜5秒くらい押します。

痛いですか?

目が疲れやす人の特徴になりますが「肩が凝り」、そして目が疲れやすくなる。

ですので目のツボだけでなく、肩こりが原因で目が疲れやすくなる場合もありますので「目➕僧帽筋」のツボをしっかり刺激して目の悩みを解決しましょう!

目の病気の場合は眼医者に行こう!

老師
足ツボをしても全く改善されない場合は早めに眼医者に行きましょう!

あなたの目の疲れが眼精疲労やドライアイ等の疲れ目でなく、目の病気の可能性がある場合がありますので下記の記事を参考にしてください。

目が疲れる原因は角膜炎の可能性あり

あなたの目の疲れ症状は?

  1. 目が痛いですか?
  2. 目に何かが入っている
  3. まぶしい感じ
  4. 涙が流れる
  5. 視力低下
  6. 目が疲れる

あなたの目の疲れは角膜炎の可能性があります。角膜炎の特徴になりますが、黒目の表面の角膜に起こる炎症を角膜炎といいます。原因や症状によってさまざまな症状がありますが、目の痛み、異物感、まぶしさを感じる、涙が流れる、視力の低下などの症状があります。

角膜炎になる原因は細菌、ウイルス感染、ドライアイ、外傷、コンタクト、逆さまつげ等の原因があります。

角膜炎の治療は点眼薬での治療が一般的になります。症状が軽い場合は短時間で完治しますが、放置しておくと失明に至る場合がございますので気をつけて下さい。

目が疲れる原因は三叉神経痛の可能性あり

あなたの目の疲れの症状は

  1. 目が痛い
  2. 目のまわりが痛い
  3. 目が疲れやすい

三叉神経痛とは、皮膚の粘膜、歯の感覚を司る神経のことで、目の神経、上顎神経、下顎神経と3つの枝に分かれています。三叉神経痛とはこの神経が圧迫されると起こる痛みになります。目の神経が圧迫されると、目が痛くなったり、目が疲れやすくなったり、目のまわりが痛くなったりします。

三叉神経痛の病気の原因は目や耳、歯の病気が原因でおこることがあります。三叉神経痛の治療になりますが基本的に鎮痛剤ですがあまり効かない為に抗てんかん薬を使って症状を和らげます。

目が疲れる原因は眼精疲労の可能性あり

あなたの目の疲れの症状は

  1. 目が疲れる
  2. 目の痛み
  3. 目の渇き
  4. 充血
  5. 涙が出る
  6. 頭痛
  7. 肩コリ

眼精疲労の特徴は目を長時間に使うと、目の疲労感、痛み、渇き、充血、涙が出る等の症状だけでなく、頭痛、吐き気、肩コリといった目以外の症状が出る場合があります。

眼精疲労の原因は①目の原因がある場合です。コンタクト、めがねが合っていない。緑内障等の目の病気やドライアイが原因の場合があります。②他の病気の影響もあります。高血圧、糖尿病等、全身の病などで目の疲れなどに影響がある場合があります。③精神的なストレスが原因があります。④環境に原因がある場合があります。紫外線や赤外線、明るすぎたり、暗すぎる照明が目の疲れ等に影響します。

目の疲れの原因のドライアイを防ぐ方法ですが長時間近くを見ない・空気を綺麗にする・目の乾燥を防ぐ・夜ふかしをしない・ストレスためない事が必要になります。

目が疲れる原因は咽頭結膜炎の可能性あり

あなたの目の疲れの症状は

  1. 目が疲れる
  2. 目が痛い
  3. 目が充血
  4. 風邪の症状

咽頭結膜炎はアデノウイルスに引き起こされる、発熱や咽頭の炎症が伴う結膜炎になります。プールを介して感染する事が多く【プール熱】とも呼ばれています。幼児から学童期に多いです。

咽頭結膜炎の治療法は発熱、のどの痛み、頭痛等には解熱鎮痛剤、目の症状に対しては抗菌剤や抗炎症剤を使用します。

目が疲れる原因は涙のう炎の可能性あり

あなたの目の疲れの症状は

  1. 目が疲れる
  2. 目が痛い
  3. 目やに
  4. 目がしら押すと膿み

涙のう炎とは、涙のうに細菌が感染して炎症が起こる病気です。涙と目やにがとまらず、目がしらを押すとうみがでます。

涙のう炎の原因は鼻涙管がふさがって涙の流れが悪くなると、涙のうに細菌が感染しやすくなり、炎症が起こりやすくなります。

涙のう炎の治療は涙のう部分を、毎日マッサージする事で涙の経路を解放することもあります。はれがひどい場合は切開してうみを出し、抗生剤投与で炎症を抑えます。

老師
最後まで読んで頂きありがとうございます!是非、あなたの大切な人達が健康で幸せな日々になれるように「目の足ツボ」についてシェアして頂ければ幸いです。