肝臓ツボ「足ツボで肝臓を刺激!」プロが伝授




肝臓ツボ「足つぼで肝臓のツボを刺激しよう」

この記事は足つぼ専門店足つぼ屋あんよ監修

これから肝臓ツボ「足つぼ」の技術を伝授致します!

老師
これから「肝臓の足つぼ」の方法を教えます!
ツボさん
毎晩の晩酌が大好きなので是非「肝臓のツボ」教えてください!

それでは、この2人と一緒に「肝臓のツボ」について学びましょう!

肝臓のツボ

これから「肝臓のツボ」について解説致します。

老師
肝臓のツボは「右足だけ」です!

関連記事「足裏24ツボ伝授します!」

足ツボ「肝臓」

肝臓のツボは「右足だけ」になります。

足ツボ「胆のう」

胆のうのツボも「右足だけ」になります。

肝臓で作られた胆汁を胆嚢に蓄える役割がありますので、肝臓と胆嚢は一緒に刺激する事をおすすめ致します。

老師
肝臓と胆のう、即ち「肝胆相照」

肝胆相照とは?

肝胆相照は4文字熟語になります。

意味は、互いに心の底から打ち明けて話す事が出来る間柄になります。

肝臓と胆のうの役割「お互いが必要」の意味から4文字熟語になっているそうです。

老師
意味が理解できましたら、肝臓と胆のう両方を刺激しましょうね!



肝臓ツボ「足つぼ動画」

それでは「肝臓ツボ」で足つぼ体験して下さい。

老師
動画のクオリティーが非常に悪くてすいません!足つぼ動画リニューアルしますのでもうしばらくお待ちください!

肝臓・胆嚢のツボ押しする時は出来るだけゆっくり刺激をして下さい。

3秒から5秒くらい、ゆっくり刺激。

是非、チャレンジして下さい。

肝臓のツボが痛かった!

老師
肝臓のツボを刺激すると「どのように」感じますか?これであなたの肝臓の状態がわかります!

肝臓のツボを押して痛がる方は

  1. 肝臓の足つぼ刺激をして【痛気持ちいい!と感じる方】は健康的
  2. 肝臓の足つぼ刺激して【痛いと感じる方】は【疲れやすい人】
  3. 肝臓の足つぼ刺激して【痛さを感じない人】は肝炎の可能性あり

関連記事「足つぼ痛くないがヤバイ!」

人によって足ツボの棒で刺激をすると

気持ち良く感じたり

痛く感じたり

何も感じなかったり

あなたの身体の症状によって全然感じ方が違います!

肝臓ツボで「痛く感じる方」

老師
肝臓のツボで痛く感じる方はこのような症状があります!

足つぼで「肝臓ツボが痛く感じる人の特徴」

  1. 疲れる 疲れやすい
  2. 目が疲れる
  3. 朝だるい・疲れが取れない
  4. イライラする

肝臓は沈黙の臓器と言われています。

症状が出るって事は肝臓がかなり疲れている事を意味しています。

関連記事「足つぼが痛い理由!」

肝臓の影響「人格に影響」

老師
肝臓に影響が出ると物凄く怒りやすくなりイライラしやすくなります!

皆さんに伝えたいことがあります。

肝臓は本当に大切な臓器です。

肝臓に負担が掛かると【人格が変わりますこれから肝臓のダメージで 【怒りやすく】なった人の事を書きます。

この方は、たま~にビール1缶飲む位ですので 肝臓にダメージなんてないと思っていました。 温厚であまり怒った事がなく いつも笑顔を素敵な方でした。

しかし、この方は不規則な生活で 【ストレス・食生活】があまりよくなかったのです。奥さんとは、その頃に結婚して【食生活】は多少改善されましたが仕事の【ストレス】は解消されませんでした。

この方は【ストレス】で肝臓に負担がきていたのです。

※ストレス⇒肝臓ダメージ⇒イライラ 

仕事をしていれば【ストレス】はしょうがない状態だと思います。

だからこそ、足つぼで肝臓を刺激をして【イライラ】する性格を直す。

この方は頑張って【肝臓のツボ】を押して 昔の穏やかな性格に戻って、その影響で【仕事もいい方向に行きました。 それくらい、肝臓って【あなたの人生を左右します!】

もし、この肝臓の記事を読んで【人格変貌】したと心当たりがある方は是非、肝臓のツボの刺激をお願い致します。それから、酒飲みって【怒りやすい】イメージありますよね・・ 肝臓のダメージで人格変貌になります。 お酒はほどほどに・・

肝臓の病気大丈夫?

老師
これから肝臓の病気の可能性について解説致します!このような症状が早めに病院に行って診察してもらいましょう!
ツボさん
ちょっとこれらに当てはまる事があるので心配なので病院で検査してみます!

肝臓の病気について詳しく説明致します。

肝臓って物凄く大切で肝臓が不調になるといろいろな症状が出て来ます。

肝臓は沈黙の臓器ですので不調になった時は肝臓にかなり影響がある場合ありますので病気になる前に事前に自分の初期症状を自覚して下さい。

A型肝炎の可能性あり

  1. 全身の倦怠感
  2. 38℃以上発熱
  3. 食欲不振
  4. 吐き気
  5. 腹痛
  6. 下痢

A型肝炎の初期症状は風邪の症状と殆ど同じでわかりづらいです。そして1週間位で初期症状が治まったら黄だんが現れます。

目の白目の部分や皮膚が黄色っぽくなり、尿が茶褐色になったり、白っぽい便が出ます。

肝臓の病気のA型肝炎ウイルスは経口感染が原因となります。海外旅行の時に衛生状態が悪い場所で食事をすると感染する可能性があります。日本では年間2~3万人の方が急性肝炎になります

A型肝炎の治療法になりますがまずは安静にして食事と栄養バランスを考慮しましょう。通常は抗ウイルス剤を使用しなくても回復しますが症状が重い場合は入院して薬物療法になります。

B型肝炎の可能性あり

  1. 全身の倦怠感
  2. 38℃以上発熱
  3. 食欲不振
  4. 吐き気
  5. 腹痛
  6. 下痢

B型肝炎の初期症状はA型肝炎の初期症状と同じで風邪と間違えます。かぜの症状を治まったら黄疸が現れ、目の白目の部分や皮膚が黄色っぽくなり、尿が茶褐色になったり、白っぽい便がでます。

B型肝炎の原因は傷口・輸血からの感染、精液や唾液等の感染になります。キャリアと性行為はもちろんです。

B型肝炎はワクチンにより感染を防ぐ事が出来ますのでパートナーがB型肝炎になっている場合はワクチンの接種を受けて下さい。B型肝炎は年間数千人、キャリアは150万人以上。

B型肝炎の治療法になりますがA型肝炎と同じで安静にして食事のバランスを考えて下さい。重症の場合は入院して薬物療法になります。

ちなみにC型肝炎もB型肝炎と同じ感染ルートになりますが、B型肝炎の違いはC型肝炎の方が非常に慢性化しやすく、高い確率で肝硬変、肝臓がんになりやすいと言われてます。

脂肪肝の可能性あり

  1. 食べ過ぎ
  2. 運動不足
  3. アルコール多い

脂肪肝は肝臓の病気の代表になります。脂肪肝は、ウイルスとは無関係であります。健康な肝臓の細胞は、もよもよ3%前後の中性脂肪やコレステロール等の脂肪を含んでいます。

この脂肪がさまざま原因で増加して、30%上昇すると脂肪肝と診断されます。脂肪肝はフォアグラと言ってもいいかもしれません。

脂肪肝を作る原因としては肥満、食べ過ぎ、飲みすぎ等の生活習慣にある事を忘れてはなりません。

老師
最後まで読んで頂きありがとうございます!是非、あなたの大切な人達が健康で幸せな日々になれるように「肝臓の足つぼ」についてシェアして頂ければ幸いです。




2 件のコメント

  • はじめまして。足ツボで検索していて足ツボ部のこのサイトにたどり着きました。足ツボについて詳しく熱い思いが文章から伝わってきて、ついつい読んでしまいました。そこで質問があるのですが、妊娠中の人は足もみや足ツボマッサージを受けない方が良いと、いろんなサイトや本で見るのですが、実際、足裏が硬く重たくなった時に自分で足裏マッサージや足ツボを押すと気持ちよくなるので、足ツボを受けたいのですが、これはいけないのでしょうか?

    また、自分では押すと「ズキッ」とくる箇所を主人におしてもらうと、痛くてたまらない場合があります。これは力加減のせいなのか、私のもみ方が足りないのかと思うときがあります。

    こんな時はどんな事に気をつけて揉めばいいでしょうか?

    • あん様
      妊娠中?
      妊娠おめでとうございます。

      この2つの質問に回答します。
      ①妊娠中に足つぼのお店に行っても大丈夫か?
      ②主人が足つぼをすると痛い?

      ①の質問ですが
      一般的には安定期の場合には妊娠中のお客様でも施術致します。
      ただし、注意しながら子宮、卵巣、下腹部全体のツボは撫でる感じで優しく施術します。
      お店によっては断る可能性があります。
      私の台湾の師匠も、私も妻が妊娠している時は妊娠初期から足つぼをしてあげました。
      ですので本来は全然悪くないのですが・・
      「何かあった時に責任問題」この1点で妊娠している人はリスクがあるのでお店としては断る可能性があります。

      ②の質問ですが
      ご主人が押すと痛い!ですが「ご主人が的確にツボを刺激」出来ています。
      詳しくは
      足つぼが痛い理由
      https://asitubo.net/2017/08/04/asitubo-itai/
      足つぼが痛くない理由
      https://asitubo.net/2017/07/26/asitubiitakunai/

      この2記事を参考にして下さい。

      ちなみに、妊娠後期になると足がだるくなり、足裏が硬くなる方が多いです。
      出来れば、ご主人がベビーオイルなので強く揉まず、軽く撫でる感じで奥様の足を揉むのが一番ベストだと思います。
      寒くなりますが体ご自愛下さい。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です